【結論】『訪問歯科1億化』が、医院の採用と定着を最大化し、人のにぎわいをつくる!!

2025年06月20日 (金)

コラムテーマ:
未分類

船井総研の若木です。
いつもメルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。
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無限にチェアの広がる歯科医院で、医院業績も地域貢献も最大化する!!
『訪問歯科1億化セミナー』

特別ゲスト:
医療法人社団絆尚会 尾島デンタルクリニック
 理事・ 訪問歯科診療部統括責任者 平形 友里香 氏
 訪問歯科診療部副統括責任者 髙橋 啓純 氏
東京会場:2025年6月29日 14時~16時30分
大阪会場:2025年7月13日 10時~12時30分

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/128766

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【前回のおさらい】 『訪問歯科部門の1億化』の実態と成長ステップ

前回のメルマガでは、上記のセミナー開催に事前して、『訪問歯科部門の1億化』の実態と成長ステップについて書かせて頂きました。

おさらいをしますと、訪問歯科部門の1億化の特徴は、
医院の広さや、チェア台数によらない拡大が可能である
・治療よりもケア中心の訪問診療は利益率が高い(5割以上)
・外来のメンテナンスに近い、安定的な業績推移になる
・外来患者さんも加齢するとして、訪問歯科を取り組んでいないと本来失っていた業績
、という4点でした。

また、その成長ステップとしては、まず、歯科医師1名、歯科衛生士1名の1チームで外来の隙間時間に訪問することで単月100万円を目指し(ステップ1)、
次に、1チームが毎日稼働することで300~400万円に到達(ステップ2)。
以降は、2チーム、3チームと増やしていく(ステップ3)、という流れになります。

経験上、単月100万円が最大の壁になります。
一方で、この壁を超えることが出来た場合、訪問集患の基礎ができることを示していますので、
医院規模を問わず、多くの医院様でステップ2までは成長できているように思います。

今回は、業績や売上面ではなく、『人』の点にも注目してみたいと思います。

【結論】訪問歯科に取り組むことが『採用と定着の最大化』に繋がる

まず、結論から書かせて頂きましたが、訪問歯科に取り組むことは、
医院としての採用や定着を最大化させることに繋がります。

これは当然で、例えば、歯科医師で考えてみると、
①外来で勤務したい歯科医師
②外来、訪問両方取り組みたい歯科医師
③訪問歯科で勤務したい歯科医師
がいるわけですが、全ての求職者の受け皿となるためです。
無論、外来のみの場合、②、③が貴院に来ることはありません。

傾向として、②は将来開業を見据える意識の高い優秀層、
③はワークライフバランスを重視する女性歯科医師、年配の歯科医師の層がおり、
女性歯科医師や年配の歯科医師が増える情勢を踏まえると、
ここにPRできないことは、求人の間口という点で損失といえるのではないでしょうか。

次に、定着にどうつながるか、という点です。
外来と訪問では働き方が異なります。

●外来の働き方キーワード:
・チームワーク
・治療中心
・スキルアップ
・限られたメンバーと接する場面が多い
・終日院内
・生産性、自由診療


●訪問の働き方キーワード
・少人数
・予防やケア中心
・院外で多職種と接する
・院外、もしくは院内と院外のmix
・夕方以降の勤務がない(場合が多い)
・地域医療、貢献

上記から、働き方が異なるということは、適性も異なってくるということが言えます。
外来でうまく機能できないスタッフが、訪問では活躍する、
もしくは両方を行うことで心身のバランスが取れる、
ということはよく聞く話です。

また、外来勤務よりも、時間的な融通が利きやすく、
結婚や、出産育児、介護など、ライフイベントへの対応、両立がしやすい、
という点もあるでしょう。

最後に、地域における医院のブランド向上、つまり外部からの見え方が変わると、
人の集まり方も変わる、という点にも触れておきます。

あらゆるモノの値段が上がる中で、歯科医院経営において、生産性向上は必須です。
そのため、自由診療を主とした業績向上に関する話題は不可避ですが、
業績向上の一本槍で人心を掌握し、組織を前進させることは難しいのではないでしょうか。

訪問歯科への取り組みは、ご高齢の方や、障がいをお持ちの方、医療的ケア児等、それらを支えるご家族など、
通院が難しい方々も含めた地域のすべての人に等しく医療と福祉を届ける行為になります。
もちろん、これらは簡単なことではなく、日進月歩の歩みが必要ですが、
この取り組みは医院のブランドイメージの向上、人の集まりやにぎわいに繋がっていくことは、言うまでもないことかと思います。

セミナーのご案内

今回は、訪問歯科1億化と人の関係について触れさせて頂きました。

では、より具体的に、どのように1億化を成し遂げていくのか、どこに工夫や勘所があるのか?

本邦初開催の『訪問歯科1億化セミナー』では、今や北関東ばかりか歯科業界を代表する1院でいらっしゃる、
医療法人社団絆尚会 尾島デンタルクリニックより、
直近1年の成長率177%で部門を牽引する新時代の旗手、平形 友里香先生、髙橋 啓純先生、
のご両名にゲスト登壇いただき、お話いただきます。

若手の歯科医師や歯科衛生士、スタッフを中心に、訪問歯科部門を爆発的に盛り上げており、
地域貢献性も高い訪問診療部門の1億化を実現される他にない成功事例セミナーを、
ぜひ会場にお越しいただき、ライブで体験頂ければと思います。

【結論】『訪問歯科1億化』が、医院の採用と定着を最大化し、人のにぎわいをつくる!!


無限にチェアの広がる歯科医院で、医院業績も地域貢献も最大化する!!
『訪問歯科1億化セミナー』

特別ゲスト:
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 理事・ 訪問歯科診療部統括責任者 平形 友里香 氏
 訪問歯科診療部副統括責任者 髙橋 啓純 氏
東京会場:2025年6月29日 14時~16時30分
大阪会場:2025年7月13日 10時~12時30分

◾️この記事を書いたコンサルタント

若木 伸文

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