【目玉企画】歯科で次に常識となる「個別最適型メンテナンス」とは

2024年10月09日 (水)

コラムテーマ:
未分類

いつもお世話になっております。
船井総合研究所、歯科ユニットマネージャーの
伊藤 崇でございます。

お忙しいところ、こちらのメールマガジンをご開封いただき、
誠にありがとうございます。

表題の件、
ついに診療報酬改定から読み解く新常識
「個別最適型メンテナンス」体制

を構築されたクライアント様が創出されました!

「個別最適型メンテナンス」体制とは

結論、
「次回は、“だいたい”3ヶ月後“ぐらい”ですね」
がなくなり、
明確なメンテナンス通院間隔を始めとした年間のメンテナンスプログラムを、
患者様のライフステージ×口腔状態から算出する方法です。

具体的には、
DH=P管理
Dr=C管理

DH&DA=口腔機能管理
という、3つの管理を
・小児
・成人
・中年
・高齢者
ごとのライフステージによって区分し、
各3つの管理については明確な判断基準を定量的に測定管理することで、
個別カスタマイズされたオーダーメイド型メンテナンスプログラムを作成することです。

そのため、
SPTまたはP重防で来院された際(P管理)に、
C管理と口腔機能管理を一緒に行うのではなく、
P、C、口腔機能管理、それぞれの状態によって来院間隔が決定するプログラムです。
これによって、多くのメリットが生まれております。

「個別最適型メンテナンス」体制のメリット

例えば、
①保険点数過去最高値になった
→処置(算定)の幅が広がったため

②初回メンテ移行率/数が増えている
→ 患者教育が進んでいるため

③P重防が増えている
→ 歯周病以外にも管理が始まり来院層が広がった
→ レセ枚数もそれに伴い増加
→特に小児が増えている

④キャンセル率(中断)が下がっている
→デンタルIQの向上が影響している

⑤カリエス管理としてのCe患者様が増えた
→エナメル質初期う蝕の発見と説明、処置が進んでいる

⑥患者さんから「これ、持って帰っていいんですか!」とツールに喜んでいる
→患者教育が進み、定期来院に繋がっている

⑦小児矯正のナーチャリング(教育)機能になっている
→テストクロージング以降の口腔機能管理来院から、未来の小児矯正数に寄与している

⑧土曜日や平日の夕方患者さんで、有休を取ってまで平日の午前に来院するようになった
→歯科への通院における優先度が上がっている

⑨物販の業績向上
→ホームケアとしての処方(物販)が進んでいる
→来院できない日もご自宅の管理が出来る状態になった
→物販もツールに合わせて個別最適化されたセット商品提案フローができた

⑩DHのエンゲージメント(働きがい)向上
→「前の職種では、こんなに患者さんに寄り添う仕事は出来なかった」
→「仕事のやりがいが上がった」とスタッフのやりがいに繋がっている

⑪DAのエンゲージメント(働きがい)向上
→これまでアシストだった仕事だったが、口腔機能管理担当になった
→自分がフロントに立つ仕事になれたことで、やりがいに繋がっている

です。
いかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございます。
伊藤からのお願いではありますが、ご興味いただいた先生は
下記URLから詳細をご確認いただき、
セミナーへのご参加を検討ください。

今回の時流開発から、日本の歯科業界発展に寄与し、
歯科業界のポジションを高められる一助になれましたら幸いです。

2030年の未来逆算!能動型メンテナンス体制先取りセミナー


※12月1日(日)10:00~または14:30~ 東京開催

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

◾️この記事を書いたコンサルタント

伊藤 崇

プロフィール詳細

大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、
船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。

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