【有料セミナーレポート】全国の成功事例に共通していた失敗しない施策の進め方

2024年08月29日 (木)

コラムテーマ:
未分類

平素よりお世話になっております。
船井総研の菊地でございます。

今回のメルマガは、8月25日の開催された「300以上の経営事例から生まれた 成功・失敗事例大公開セミナー」の要点とご参加された先生方のご感想をレポート形式にてご共有させていただきます。

本セミナーでは
・色んなセミナーで色んな施策を聞くけれども、何に取り組んでいいかわからない
・当院には何の施策があっているか知りたい
・うまくいっている医院はどのような考えで医院経営をおこなっているか知りたい
という先生方に多くご参加いただきまして当日参加企業満足度95%以上のご評価をいただきました。

【ゲスト講座】うまくいっている歯科医院のやるべき施策の考え方とは?

それは、ズバリ、
拡大フェーズに応じて、やるべき施策を選択と集中の考えで行う
です。

施策をやってもうまくいかない医院の多くは
経営資源(ヒト、モノ、カネ、時間)に見合っていない、突飛な施策に注力してしまい、あまり効果が出ずに、中途半端な状態で終わってしまう状態でした。。
しっかりと地に足をつけて、階段を一歩ずつ上っていく考え方が非常に重要といえます。

効果を実感できず中途半端な状態で終わったしまった施策は、すべてヒト、モノ、カネ、時間を集中投下することができなかったことが原因であり、より根本的な原因となったのは理想の医院像が明確でなく行う施策に優先度をつけることができなったことにあります。

【船井総研講座】各拡大フェーズに応じた医院経営の考え方とは?

ここまで出てきている拡大フェーズという言葉ですが
拡大フェーズ≒医院規模と考えていただけると腹落ちしやすいかと思います。

それでは各拡大フェーズに応じた医院経営のキーワードをお伝えいたしました。

【第一拡大フェーズ】
業績:1億未満または1億付近
スタッフ人数:4~10人
チェア台数:3~5台
医院経営のキーワード
・とにかく患者数をみる
・自費補綴の成約にこだわる
・患者数を見るための採用に注力する

【第二拡大フェーズ】
業績:3億未満または3億付近
スタッフ人数:10~20人
チェア台数:5~12台
医院経営のキーワード
・診療できる患者数の最大化
・スタッフの教育体制の強化
・自費の柱の創出・太くするためのマーケティング

【第三拡大フェーズ】
業績:5億未満または5億付近
スタッフ人数:20人~40人
チェア台数:12台~16台
医院経営のキーワード
・ブランディング戦略
・分院展開or移転
・評価制度の構築
・経営陣PDCA会議

当日は医院規模毎のキーワードに応じたより具体的な施策、その施策の成功するためのポイントと失敗した医院の実例をご紹介させていただきました。以下は参加していただいた方のご感想となります。


 

 

本セミナーは大好評のため、9月29日@大阪淀屋橋で追加開催が決定いたしました!

300以上の経営事例から生まれた 成功・失敗事例大公開


▼開催日程
2024/09/29 (日)10:00~12:30 @大阪オフィス
2024/09/29 (日)14:30~17:00 @大阪オフィス

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
この度のコラムと企画を通じて、
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

◾️この記事を書いたコンサルタント

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