【いまさら聞けない歯科経営の公式】九九を知らずに算数は解けない
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皆様
いつもお世話になっております。
株式会社船井総合研究所、歯科支援部マネージャーの
伊藤 崇でございます。
お忙しいところ、こちらのコラムをご開封いただき、
誠にありがとうございます。
表題の件、貴院の経営はどのように構成されていますか?
何と何の足し算、何と何の掛け算 / 割り算で歯科経営は構成され、
貴院それぞれ何の項目にどれだけの数が入って経営が成り立っているか、
すぐに明確にお答えできますでしょうか?
もし、ドキッとしてしまった先生がいらっしゃれば、
ここからの内容は必読です。
また、明確にお答えできる先生は下記のセミナーから
それぞれどのように伸ばすかの具体的方法を取得していただけますと幸いです。
まずは何より、
売上は何と何の掛け算か?
これは、全ビジネス同じで「客数×客単価」です。
歯科の場合、患者数×単価(保険 / 自費)です。
また、「客数×客単価」を増やすために必要なマーケティングは3つのみです。
「集客・固定化・単価アップ」になります。
歯科の場合、
集客は新患、固定化はメンテ、単価アップは自費をイメージいただければと存じます。
そこで「客数=患者数」を構成するものは、
「新患数+既存患者数」です。
新患数について、一般歯科(むし歯・歯周病)の来院だけでなく、
ダイレクトマーケティング(インプラントや矯正など、自費主訴の相談患者数)も含みます。
新患数が多くても既存患者数が少なければ客数の総数が増えないですので、
中断率(キャンセル率)を下げる取り組みや、メンテ移行率を上げる取り組みが必要です。
新患数が少なくても既存患者数が箱(ユニット台数)から溢れているなら充足していますので、移転や分院を含めて箱(ユニット台数)を増やすことが必要です。
次に客単価は保険または自費ですので、
保険診療であれば適切なサービスの提供や保険制度における加算となります。
根治で使う器具や診断、SPTや口腔機能管理などの患者管理、か強診~口管強の取得による加算がそれにあたります。
また、自費については各診療科目における「提供できる治療の柱の本数」と「成約率」です。
インプラントや矯正を提供しない場合、補綴や義歯で成約率の掛け算となるため、得意領域を広げて提供する治療の柱の本数を増やすことで、結果的に経営という“家”が頑丈になります。
また、物販もここに入りますが生産性インパクトの観点から割愛します。
シンプルにまとめると、以上となります。
いかがでしょうか?
読んでみると当たり前ですが、
この公式をまずは貴院で当てはめてみて、
その次に「その数を構成するもの」を考えていきます。
これがKPIと呼ばれるものです。
客数を構成する要素、客単価を構成する要素、
貴院はどこが強くて、どこに伸びしろがあるか?
この課題発見能力が経営者の仕事といわれています。
また、その課題をどんな施策で改善させるか、
この課題解決能力は世の中にごまんと出ています。
弊社のセミナーもそれにあたります。
レセコンの集計だけでは、課題発見が困難だと言えますし、
課題解決方法が自己流だと最短最速最大効果ではない遠回りになります。
では、どうしたらいいのか?
紙面の問題で網羅的にご案内するのが困難なため、
冒頭でご案内差し上げましたセミナーにご参加いただき、
医院様それぞれの個別最適化された課題発見~課題解決策をご確認ください。
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https://www.funaisoken.co.jp/seminar/125118
■開催日時
2025年3月23日(日曜)10:00~12:30
■場所
TKP東京駅カンファレンスセンター
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
この度の「公式に沿った“間違わない”歯科医院経営モデル」から、
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。
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◾️この記事を書いたコンサルタント

伊藤 崇
大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、
船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。
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