「贅沢」から「贅選」の時代へ

2011年06月16日 (木)

コラムテーマ:
時流予測

皆さん、おはようございます。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

今日は、三重県の歯科医院さんにお伺いします。

震災が起きて、消費者思考が少し変化しています。

当社会長の小山は、「贅沢」から「贅選」の時代へシフトしていくといっています。

贅沢とは、文字通り、贅を沢山、欲しがることを意味します。

つまり、車でも、電化製品でも、住宅でも、衣服でも、高級品に関心があることです。

これからは、そうではなく、贅を選択する時代、となるようです。

この選択には、どのような意味が含まれているでしょうか。

付加価値です。

たとえば、

ブランド品+健康品

ブランド品+エコ、環境保護

などです。

医療で例えると、

自費診療+エコ、環境保護

自費診療+人(ドクター)との関係性

などといったところでしょうか。

いいものを選ぶ、から、本当にいいものを選ぶようになるわけです。

「自費診療はよいですよ」と一方的に進めるのではなく、

「○○であるあなたにとって、自費診療がベストな治療法です。さらに・・・・」

といった話の流れが必要になるでしょう。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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