「贅沢」から「贅選」の時代へ
- コラムテーマ:
- 時流予測
皆さん、おはようございます。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は、三重県の歯科医院さんにお伺いします。
震災が起きて、消費者思考が少し変化しています。
当社会長の小山は、「贅沢」から「贅選」の時代へシフトしていくといっています。
贅沢とは、文字通り、贅を沢山、欲しがることを意味します。
つまり、車でも、電化製品でも、住宅でも、衣服でも、高級品に関心があることです。
これからは、そうではなく、贅を選択する時代、となるようです。
この選択には、どのような意味が含まれているでしょうか。
付加価値です。
たとえば、
ブランド品+健康品
ブランド品+エコ、環境保護
などです。
医療で例えると、
自費診療+エコ、環境保護
自費診療+人(ドクター)との関係性
などといったところでしょうか。
いいものを選ぶ、から、本当にいいものを選ぶようになるわけです。
「自費診療はよいですよ」と一方的に進めるのではなく、
「○○であるあなたにとって、自費診療がベストな治療法です。さらに・・・・」
といった話の流れが必要になるでしょう。
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。