「物販」を馬鹿にしたらいけません!
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- 院内マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は広島県、今日は東京です。
今日は、AKB48の総選挙ですね。
きょうど、今、日産スタジアムの最寄り駅を通り、大盛り上がりしておりました。
さて、本題に戻りますが、
最近、物販に力を入れている歯科医院様が増えたように思えます。
洒落たショーケースに
商品メニューも多く、
歯ブラシ、フロス以外にも、サプリメントなど置いているところも多くあります。
そして、私のクライアント様でも、
歯周病予防のための抗菌薬を年間で2000本も販売しているところもあります。
物販販売件数とデンタルIQは比例します。
つまり、物販が増えたということは、歯に関心のある患者様が増えたということですね。
もちろん、
物販は、単価も粗利率も低いので、売上貢献度合いとしては低いですが、
このような2次的効果があります。
物販強化は、今すぐできることですね。
スタッフさんを巻き込みながら、取り組んでみたらどうですか?
今からお伺いする歯科医院さんのところでも、
スタッフさんを巻き込みながら、物販強化を今日みんなで考えていきたいと思います。
頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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