「ありがとう」を言い合おう!
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
皆さん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
ただいま、福島県の歯科医院に訪問させて頂いておりました。
先日、大阪の歯科医院さんのところで、面白い取り組みをしていました。
私たちも、よくクライアントさんのところで提案していますが、
「ありがとう」プロジェクトです。
(「ありがとうカード」がずらっとスタッフルームに貼り付けてある)
「ありがとう」という言葉は、何気ないところで、発していますが、
こんな効果があると私は思います。
・職場全体の雰囲気が明るくなる
・コミュニケーションが取りやすくなる
・人を素直にさせる威力を持っている
「ありがとう」、「ごめんなさい」、「おはようございます」、「さようなら」・・・
このような基本的なコミュニケーション用語を発する数が多ければ多いほど、
人としての魅力が高まり、
人としての成長が早まります。
リッツカールトンホテルは、従業員同士の「ありがとうカード」の数が
賞与や昇給に反映したりもするシステムがあるそうです。」
船井総研でも、「ありがとうプロジェクト」は行っています。
皆様も、ぜひ、実践してみてください!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。