もうGoogleのSEO変動に悩まない!WEBから新患を安定的に増やすコツとは?

みなさま、こんにちは。
船井総合研究所歯科コンサルティングチームの齋藤真緒(さいとうまお)です。
今回は、WEBマーケティングによる集患対策についてお話ししたいと思います。

歯科医院を経営されている院長先生からご相談を受ける、最も深刻な問題の一つに『ホームページの検索順位が下落して、新患が来ない・増えない』というものがあります。
今や歯科医院の新患経路の約60%をWEB(主にホームページ)が占めている時代にあって、WEB経由で集患ができていない歯科医院様は、早期に対策が必要となります。

WEB経由での集患というのは、大きく分けて
「SEO対策(検索順位の最適化)」
「MEO対策(グーグルマップの最適化)」
「PPC広告運用(クリック課金型のWEB広告)」
の3つに分けられます。
ここではSEO対策に絞ってお話をさせていただきます。

直近では2019年9月中旬に、Googleからコアアップデートといわれる検索順位に関わる順位変動があったという報告がありました。
今回のアップデートで影響を受けた方もいらっしゃるかもしれませんが、いま一度2019年に発生したコアアップデートの流れをおさらいしてみます。

2019年の最初に発生したコアアップデートは2019年3月に起こりました。
これはご記憶のある方もいらっしゃるかもしれませんが、2018年の夏に起きた検索順位の大変動と同等レベルの大きな変動であったようです。
これまで検索順位が1位であったHPが一気に100位圏外まで下落するような劇的な変動でした。
この時期に影響を受けてしまった歯科医院様も多く見受けられます。

検索順位が下落したHPの特徴としては、
『同一ページ内に検索キーワードとの関連性が低い文章が含まれている』
HPが挙げられます。

つまり、虫歯に関して説明をするページ内に、虫歯とは関係のない診療科目の説明が紛れ込んでしまっているような場合です。
Googleはユーザーファーストを基準にHPの検索順位を決定しているので、ユーザーが調べたい意図とは関係のないことを説明しているページはユーザーにとって不利益であるということなのです。

次に発生したコアアップデートは、2019年6月です。
6月のアップデートでは特に医療、健康、金融などの業界で大きな変動がみられました。
これらの業界は健康やお金といった、人間にとって死活問題となるテーマを扱っているため、安全性・信頼性の観点をより厳しく審査したことによって変動が起こりました。
この時期に検索順位が下落したHPをお持ちの歯科医院様は安全性を担保するための「専門性、権威性、信頼性」をより強化するHPに修正が必要です。
具体的には、以前のメルマガにも記載しておりますが、下記にも簡単に記載します。

・歯科医師や歯科衛生士などの資格者が文章を執筆する(専門性)
・歯科医師としての講演実績や書籍の紹介など、資格者でありその分野のプロフェッショナルであることを示す記載を行う(権威性、信頼性)
(注:外部の取材を受けたことを訴求するような、歯科医院への来院を誘因するものと認められるものは、医療広告ガイドラインに抵触する可能性があるので注意が必要です)
等があげられます。

これらが主に2019年に発生したアップデートとなります。まずは、上記のアップデートのタイミングでWEB経由の新患が減少したと感じられている方は、修正をされることをおススメいたします。

このように、Googleの検索基準の変動によってHPの順位が変動し、新患数が増減するというということで、大変な苦労をされている方も多いでしょう。
しかし、逆の発想をすれば、Googleが大切にしている基準を実直に守ったHPにしていくことができれば、アップデートに左右されることも少なくなるわけです。
つまり、ユーザー(歯科医院では患者様)にとって有益な情報を伝える信頼性が認められるHPにすることです。
この根幹さえぶれなければ、安定的な検索順位をキープすることができ、新患増患もしやすくなります。

今回は、2019年の検索順位変動の推移を振り返りながら、SEO対策のさわり部分をお伝えしていきましたが、WEB経由で安定的に新患を増やすためには「MEO対策」「PPC広告運用」の観点も必要です。
そこで今回、WEBを活用した歯科集患セミナーと題しまして、セミナーを開催させていただきます。

このセミナーでは船井総研コンサルタントによるWEB集患最新事例だけではなく、HP制作会社様からもご講演いただき、ユーザーにとって有益なHPとはなにか?という点についてもHP制作のプロフェッショナルの観点でお話をいただきます。

「最新のWEB集患方法が分からない・・・」
「最近、新患が減ってきた・・・」
「結局今の歯科医院のHPに課題はないのか?」

など様々なお悩みを抱えた方には、ぜひご参加いただければと思います。
より多くの方にご参加いただきたいという想いから、参加費用は【無料】とさせていただいておりますので、お気軽にご参加ください。

★お申込みはこちら★
↓↓↓
https://www.akibare-shika.jp/seminar/syukan_form

★詳細情報はこちら★
↓↓↓
https://www.akibare-shika.jp/seminar/syukan

《セミナー名》
WEBを活用した歯科集患セミナー
《日時》
2019年11月10日(日)13:00~16:30(受付開始 12:30)
《開催場所》
株式会社WEBマーケティング総合研究所(あきばれホームページ) セミナールーム
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビル10F
⇒地図はこちら(https://www.akibare-hp.jp/company/accessmap/
《参加費用》
無料
《定員》
先着20名
★お申込みはこちら★
↓↓↓
https://www.akibare-shika.jp/seminar/syukan_form

【執筆者:齋藤 真緒(さいとう まお)】

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×