1ヶ月以内に退職してしまうスタッフを採らないために

2010年10月09日 (土)

コラムテーマ:
マネジメント(採用 教育)

皆さん、おはようございます。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

昨日は、福島県の歯科医院さんにご支援させていただきました。

一昨日にお伺いしていた東京の歯科医院さんですが、

歯科助手を何人も採用しているのにも関らず、1ヶ月以内に退職してしまうスタッフが絶えません。

1ヶ月どころか、1日、2日という超短期間で辞めてしまう人も多いそうです。

なぜでしょう。

募集媒体⇒面接⇒教育

の順番に考えていきましょう。

まず、募集媒体です。

この歯科医院では、フリーペーパーを採用の主な媒体に活用しています。

ここ以外にも郊外の医療機関でも思うことですが、

極端にフリーペーパーから応募する人の質が下がっているように思えます。

特に誰もが手にとれるフリーペーパーで、キャッチが「楽しく働ける」、「明るい職場環境」などといった訴求の仕方をしている医院は、質がさらに下がっています。

フリーペーパーで出すのであれば、キャッチは、ある程度厳しさをアピールした方がよいのかもしれません。

質をよくしたいのであれば、新聞折込、HPなどから募集を掛けることをオススメします。

次に、採用です。

単純に採用の時点で、その人の本性を見抜けていないケースです。

この部分でのポイントは、過去のブログに述べましたので、割愛させていただきます。

次に、教育です。

この歯科医院では、この部分がルーズになっていることが原因だと私は思っています。

スタッフ常時4名~5名で、ドクター2名体制で、1日70人~80人患者さんが来院するので、新人教育をする時間がないのです。ないというよりも教育の時間を作っていないのです。

また、常に既存スタッフは、患者対応、ドクター補助に追われているため、何もできないスタッフは放置されている状態なのです。

これでは、せっかく入った新人も、萎縮してしまい、居場所を見失ってしまいます。

もちろん、1日、2日で退職するスタッフは、医院サイドよりも忍耐弱い新人スタッフ本人に一番問題はあります。

しかしながら、新人教育のシステム化は不可欠です。

「習うより慣れろ」という言葉がありますが、医療機関ですので、どうしてもリスクが伴います。

ですので、「慣れる前に習え」というイメージです。

せっかく採用するのですから、長く働きそうな人を採用すると同時に、長く働ける環境を整えておきましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

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yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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