訪問診療を導入することで成長する歯科医院

2012年03月13日 (火)

コラムテーマ:
成功事例報告

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

昨日は姫路、本日は旭川です。

昨日の歯科医院さんは、4年目のお付き合い先ですが、

昨年度から訪問診療を導入したことで、大きな成長を遂げています。

単月でみると、売上は約2倍に伸びています。

訪問診療は月でならすと、8日間くらいしか、行っていませんが、

訪問売上は、50万点前後。

お分かりだと思いますが、外来に比べて、大分生産性が高いです。

このような定量的なメリット以外にも、

・歯科衛生士のやりがいにつながる


・患者様の生涯トータルサポートができる

など、色々なメリットがあります。

接触嚥下は、高齢化社会ということもあり、よくセミナーをやっています。

今年の保険改正でも、訪問部門では、まだ優遇されつつありますから、

今後も訪問診療を導入する医院は増え続けるでしょう。

ただし、訪問診療を導入した方がよい医院としない方がよい医院がありますので、見極めには注意してください。

院長1人でドクター業をしている歯科医院さんは、あまり、お勧めできません。

ただ、高齢者ニーズに対応できる歯科医院作りは大切でしょう。

それでは、頑張ってください。

応援しております。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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