歯科業界のマーケティング(応用編①)

2020年02月13日 (木)

コラムテーマ:
院内マーケティング

皆様、こんにちは。株式会社船井総合研究所医療支援部の谷口竜都(タニグチリュウト)
と申します。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回から「歯科業界のマーケティング」について執筆させていただきます。
本日は、「歯科業界のマーケティング(応用編①)」について執筆させていただきます。
※過去コラム「歯科業界のマーケティング(基礎編①)」「歯科業界のマーケティング(基礎編②)」

歯科業界のマーケティング(基礎編①)」では、まずは必要な経営数値を把握しましょうということでした。
歯科業界のマーケティング(基礎編②)」では、集患・固定化・単価アップに取り組んでいこうということでした。

本ブログの「歯科業界のマーケティング(応用編①)」では、カウンセリングについて執筆させていただきます。
カウンセリングとは、「患者様のお悩みや課題をヒアリングし、解決提案をすること」です。
歯科におけるカウンセリングは大きく4つあります。

①初診カウンセリング
②セカンドカウンセリング
③自費カウンセリング
④リコールカウンセリング

①初診カウンセリング
⇒患者様の情報収集と情報伝達を行い、ラポール形成を行うカウンセリング

②セカンドカウンセリング
⇒治療計画をご説明し、一緒に決めていくカウンセリングです。(+P説明)

③自費カウンセリング
⇒欠損カウンセリング、補綴カウンセリングの2種類があります。まずは治療内容の説明と、保険治療と保険外治療の違い(材料、治療内容、価格など)をご説明し、治療方法を一緒に決めていくカウンセリングです。

④リコールカウンセリング
⇒定期検診の重要性をお伝えし、どのようにCとPを管理していくのか一緒に決めていくカウンセリングです。

医院に導入していく順番ですが、④⇒①⇒③(補綴)⇒③(欠損)⇒②が好ましいです。
※導入のしやすさや、効果によるもの各種カウンセリングの落とし込み、スタッフさんの教育含めてご相談お受けしますので、お気軽にご相談ください。

また、e-learningでもご受講できますので、ご検討ください。
https://dental.funaisoken.co.jp/wp-content/lp/tc_academy/

◾️この記事を書いたコンサルタント

谷口 竜都

プロフィール詳細

中央大学法学部法律学科を卒業し、新卒で船井総合研究所入社。歯科医院の経営コンサルティングを専門とする。現在は、歯科、動物病院分野のコンサルティング部門の統括、および中国の歯科医院コンサルティングの立ち上げ、医療ビッグデータに関する新規事業開発のプロジェクトを行っている。

【社外コラム】
あきばれ歯科経営 online

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【執筆】
事例から実践を学ぶ歯科医院の成長戦略バイブル(医歯薬出版株式会社)


【コンサルティング実績 ※一部】
事医療法人隆歩会 あゆみ歯科クリニック様
医療法人 中央歯科医院様
医療法人社団仁宏会 じんデンタルクリニック様様
医療法人社団MMT 長浦マリン歯科様
医療法人Pleasure きまた歯科様
もじり歯科クリニック様

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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