歯科医院経営ブログ・歯科大学同窓会講演

2014年11月06日 (木)

コラムテーマ:
院内マーケティング

先日、ある歯科大学の同窓会での講演内容の打ち合わせを担当の先生としました。
こちらの歯科大学では、2011年から毎年講師を担当させていただいており、ありがたい限りです。
今回の内容は、仮の内容ですが、「今どき受付・助手スタッフの失敗しない教育方法」ということになりました。
歯科医院で最も重要な業務は私は受付業務だと思っています。
受付の3大業務は、アポイント、電話対応、会計業務、であります。
特に、アポイントの取得は、診療の流れがスムーズになるかどうか、一日あたりの患者数に直結します。
電話対応は、患者が来院するかどうかに直結します。
また、来院されている患者をどのように診療室内に誘導するか、待っている患者とどのようにコミュニケーションを取るか、というまさに医院の司令塔であり、顔だと思います。
このあたりのレベルアップ法、についてお伝えできれば・・・と思っています。

◾️この記事を書いたコンサルタント

松谷 直樹

プロフィール詳細

売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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