本当の口コミとは

2009年12月26日 (土)

コラムテーマ:
院外マーケティング

こんにちは。株式会社船井総合研究所  歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。

ある方からこのような話を聞きました。

AさんはBさんよりあるお菓子のプレゼントをもらわれたそうです。

そのお菓子はガトーフェスタハラダ という会社さんの、ラスク(小さなパンの焼き菓子)だそうです。

Aさんは大変美味しかったそうで、近所の方々に配られたそうです。

近所の方々も通常のお菓子とは違った風味で大変美味しく感じたそうで、続々と通販でお申込をされたそうです。

自らその商品サービスの品質レベルに納得したときの、周りに広がる力の強力さを感じさせます。

弊社創業者の船井幸雄は、口コミの起こる要素として商品が「ほんもの」である、ことをあげていますが、

過去に体験をしたことのないような体験をすると、おのずと周囲に口コミをしてしまう、という例ではないかと思います。

口コミを起こすテクニックは色々とあるわけですが、その根本には商品力、歯科診療で言うと、技術、や診療結果が素晴らしいことが必須のものである、といえるでしょう。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×