チーフの選定は適正ですか?

2013年08月16日 (金)

コラムテーマ:
マネジメント(評価 モチベーション)

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

本日は、愛知県の歯科医院様のご支援です。

先日お伺いしたご支援先で

チーフから

「自分はチーフとしての役割が向いていないから、降りたい」

と申しつけがありました。

そこで、お話した内容は、チーフとしての役割についてです。

院長先生方は、

一番勤続年数が長いからといって、適正判断をすることなく、

チーフに任命していませんでしょうか。

チーフの役割とは、

「院長の考え方と現場スタッフの架け橋役」

です。

この役割が出来ないのであれば、その人に任命できません。

上司(院長)からの人望

部下(スタッフ)からの人望

ともにあつくないと、なかなか果たせない任務です。

そんなに生易しいものではありません。

時には、部下(スタッフ)にしっかりと叱ることも出てくるでしょう。

そして、絶対にしていけないこと

それは

部下の前で、愚痴を発することです。

これは問題外。

部下のモチベーション管理も大切な仕事ですので、

モチベーションが下がっているときは、話を聞いてあげて、モチベーションが上がる環境を作っていかなくてはなりません。

決して「分かる分かる!!」と同調して、共感して

「私はこのままでよいのだ!」と思わせてはいけません。

しっかりと、チーフとして求めることが何であるのかを整理した上で

適正な人に任命しましょう!

(たとえ、勤続年数が前後したとしても、適正な人にするべきなのです!)

頑張ってください!!

応援しております!!

今日、お伺いする歯科医院様は、リニューアル3ヶ月目。

どのような成長があるのか、本日も楽しみです。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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