グレートカンパニー視察ツアーに参加してまいりました!

2013年10月14日 (月)

コラムテーマ:
その他

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

8日間、働きがいのある会社を回るグレートカンパニー視察ツアーを

ドイツで参加して参りました。

最高の8日間でした。

(高圧洗浄機の世界トップシェアを誇るケルヒャーの講演会)

歯科コンサルタントチームの歯科医院コンサル珍道中日記

(再生エネルギープラントを企画から運営まで行っているユーイの講演会)
歯科コンサルタントチームの歯科医院コンサル珍道中日記

(ポルシェの展示会場)
歯科コンサルタントチームの歯科医院コンサル珍道中日記

(BMWの納車センター兼ミュージアムスタジオ)
歯科コンサルタントチームの歯科医院コンサル珍道中日記

その他、多数視察先を回りました。

もちろん、視察先もよかったのですが、

一番、最高であったことは、

地域一番企業の経営者陣が100社以上集まり、触れ合えたことですね。

家族経営をされている方から100億円以上の企業の社長まで

幅広くおられ、最高に幸せを感じる時間でした。

アメリカのグレートカンパニー(グーグルやフェイスブック)に比べると

ドイツのグレートカンパニー企業はどちらかというと、地味に見える企業が多いです。

その分、

・同族経営を大切にする精神

・社会貢献性の強い企業特性

など、ドイツオリジナルの考え方があります。

アメリカは、経営技術を高めるプロフェショナルであり


ドイツは、文化性やブランド力を高めるプロフェショナルです。


ちなみに日本は、機能的技術を高めるプロフェショナルであります。

国によって、プロフェショナル分野は異なります。

その国のよいところを、企業として参考にしていかなくてはなりません。

そして、視察先を回っている経営者の意識の高さ。

本当に素晴らしかったです。

よくあるのは、同業における視察ツアーですね。

人間は、知っているものに対しては、素直さが失われます。

だから、中途より新卒を採ろうという話になるわけですが。

ですので、どうしても、同業の視察ツアーでは、あら捜しをしてしまう傾向にあります。

反対に、知らないものに対しては、素直さが増します。

ですので、異業種の視察は、新鮮な気持ちで取り組むことができるのですね。

成長するためには、人脈づくりは、経営者の役割です。

ぜひ、皆さまも、異業種交流を積極的に取り組んでください!!

頑張ってください!

応援しております!!

~追伸~

視察ツアーでご一緒させていただいた方々

本当に幸せな時間をありがとうございました!!

業種に関係なく、これからも幅広い交流を宜しくお願い申し上げます!

大感謝!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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