「訪問歯科の‘’差別化‘’を再定義!「QOL向上型・訪問歯科」前歯でも噛める入れ歯とは」

2018年11月10日 (土)

コラムテーマ:
訪問歯科

いつもお世話になっております、訪問歯科コンサルティングチームの若木伸文です。
晩秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
まずはこちらをご覧下さい。
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さて、前回のメルマガでは、『皆様の訪問診療のウリは何か?』という問題提起をさせていただきました。訪問診療に取り組めば依頼が来る、という時代は終わっており、これから開始される医院様においては、近隣の施設に挨拶に行ったが門前払い、すでに取り組んでおられる医院様においては、競合が続々と現れ伸び悩み、ややもすると切替の危険性すら感じておられるのではないでしょうか。居宅への訪問はまだブルーオーシャンと言えますが、これは継続が肝要であり、また、診療効率という観点からも取り組み難いというのが本音ではないでしょうか。
 
しかし、歯科医院経営を考えると、言うに及ばず、か強診要件の訪問分野拡大や、2025年問題、つまり人口は減るが高齢者はさらに増えるという情勢を踏まえても、もはや訪問診療への取り組みはほとんど(※)の医院様にとって必須といえます。(※ほとんど、としたのは診診連携の点で、自院の外来には圧倒的な強みがあり、訪問診療は地域の他医院に任せる、紹介を行う。その代わり、強みの部分の患者様は紹介していただく、という形もあると考えるからです。)では、今後いかにして訪問診療に取り組むか、何をもって集患していくのか。地域の高齢者や介護職の支持を得るか。
 
※訪問診療について勉強したい方、導入でお困りの方はこちらをご参照ください。
▼院内スタッフMTGに最適 訪問歯科の基礎&介護保険小冊子 無料ダウンロード▼
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/funai-dental/dltext04-dl.html#_ga=2.72873427.1798802693.1540956711-2041193630.1538734332
 
船井総研では『びっくり事例』というキーワードがあります。その業界の中でとびぬけた成果を上げている、まだ世に広く浸透していない事例、ということになります。そういった事例、取り組んでいる法人や組織を我々は全国に目を配り取材を行っている訳ですが、そこには地域で類をみない圧倒的なウリがあり、それをもって対象顧客のニーズを掴んでいるということです。今回、我々訪問診療チームが2019年3月度のセミナー開催をもって、皆様に提言したいものはいわゆるソレです。
 
訪問歯科の差別化はまだあった!
◆◇◆メディアでも大注目◆◇◆
前歯でも噛める入れ歯で入居者様のQOL向上、施設から圧倒的な支持を得る新技法で、
訪問レセプトが3倍になった秘訣大公開
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今さら入れ歯?とお感じになった方も多いのではないでしょうか?しかし、国内の入れ歯人口は2,000万人といわれ、今後も増加することが間違いない状況です。また、この技法を用い、周辺施設から短期間で協力歯科依頼を受諾しているケースが複数あることも事実です。別途配信のメルマガにて、『この入れ歯が従来とどう異なるのか』、より具体的なご紹介をさせていただきます。刮目ください。

立ち上げ・拡大に興味をお持ちの方は、ぜひ下記をご覧ください。

【訪問歯科参入・拡大診断プログラム ご案内ページ】

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また、訪問歯科に関してご相談希望の方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

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◾️この記事を書いたコンサルタント

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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